A目標資格

目標金額2,000万円!・・・やっぱり無謀か・(^^;)。

ま〜良いんじゃないの〜。
とりあえず、やってみよう!うんうん。

どこからか、もう一人の私(?)の声が(笑)。

まず、お店を開くのに必要な資格について調べてみた。


「調理師免許」
  ↓↓
 これは持っているよ〜。エヘン!威張るなって^^;。
 ・・・が、あまり必要ないらしい。(えっ!がく〜(落胆した顔)
 一部、地域によって必要な所や、職業などによっては
 必要な所もある。

他に・・・
「防火管理責任者」
 調理師免許より役に立つらしい。(う〜ちっ(怒った顔)
 2日間の講習を受ければ、取得できる。

「食品衛生管理責任者」
 「営業許可証」を保険所に申請する際、義務付けられている。
 数時間の講習で一日あれば習得できる。
 ただし、お店を開店しようと決めた場合、その地域によって
 講習内容 が違うので、要注意。
 例えば、○○市にお店を出すことを決めたら、その市の規定
 にそった講習を受けなければならない。
  ↓↓
 これは、まだ後でもいいな。よしっ!

その他「管理栄養士」「製菓技師」などなど。
いろんな資格があるなぁ。また1つ勉強になったわーい(嬉しい顔)

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/16394571


×

